30坪の住宅の外壁塗装の相場はどれくらい?内訳について解説します!
2022.8.15

外壁塗装にかかる費用の内訳がどのようになっているかご存じの方はいらっしゃいますか。
今回は住宅を30坪と仮定して、外壁塗装の費用とその内訳、外壁塗装で失敗しないためのコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□外壁塗装にかかる費用の内訳とは?

ここでは30坪の住宅の場合に外壁塗装にかかる費用の内訳について解説します。
まず、材料費です。
これは全体の約20パーセント程度です。
主に塗料やコーキング材、養生道具のようなものにかかる費用です。

次に、足場代です。
これも全体の約20パーセント程度と見積もっておくと良いでしょう。
安定した足場を建てることによって、高い部分の外壁にもしっかり塗装します。

3つ目は、人件費です。
これは現場で塗装をしてくれる職人の方や塗装に関係する方に対してかかる費用です。
これは全体の30パーセントです。

4つ目が、諸費用です。
諸費用の中には自宅までの交通費や運搬費、既存の素材の撤去にかかる費用などが含まれており、これも全体の30パーセント程度です。

ただし、住宅までの距離が近い場合や既存の素材の撤去にあまり手間がかからない場合には価格も変化することに注意しましょう。

これらの値段を目安として覚えておくと、悪徳な業者を見分けられるのでぜひ覚えておいてくださいね。

□30坪の住宅の外壁塗装で失敗しないためのコツとは?

ここでは30坪の外壁塗装の費用で失敗しないための3つのコツについて解説します。

*適正価格を把握する

前章で示したように内訳を把握しておくだけで、外壁塗装ではかなり有利になります。
しっかりとした相場価格を知らないままに依頼してしまうと後々のトラブルになるケースも少なくありません。
適正価格を把握することによって、必要最低限の費用で外壁塗装を行えます。

*ホームページを確認する

業者に依頼する際には、ホームページを確認して施工実績を確認してみてください。
悪徳な業者の場合は、ホームページが怪しい場合が多いです。
当社は施工実績に自信を持っておりますので、安心してご依頼ください。

*図面と現場調査によって見積もりを依頼する

見積もりを依頼する際には、図面だけでなく現場調査を行ってもらいましょう。
そうすることによって図面だけでは分からなかったことが分かりやすくなります。

□まとめ

今回は30坪の外壁塗装の費用の内訳と30坪の外壁塗装で失敗しないためのコツについてご紹介しました。
今回の記事を参考に外壁塗装の費用についてご不明な点がある方はぜひ当社までご連絡ください。
お待ちしております。