外壁の色はベージュで決まり!よりおしゃれに見せるポイントもご紹介!
2022.11.12

外壁の色で多くの人が選ぶのが、ベージュです。
ベージュが人気の理由は色だけではなく、性能も優れているからです。
また、単調に見える心配がある人も、ちょっとした工夫でおしゃれにベージュを見せるポイントもあるので、ぜひ参考にしてください。

□外壁の色でベージュが人気の理由とは?

外壁の色で多くの人が選ぶベージュは、なぜこんなにも人気なのかご紹介します。

1つ目の理由は、汚れが目立ちにくいことです。
ベージュの色を想像すると、一見、汚れが目立ちそうと思われる人もいるでしょう。
しかし、ベージュは汚れが目立ちにくい色です。

なぜかというと、外壁に付く砂やコケといった汚れは主に中間色だからです。
ベージュも同様に中間色なので、汚れと外壁の差が目立ちません。
汚れを目立たせたくない、見た目をできるだけきれいに保ちたい方に人気です。

2つ目の理由は、温かみのある雰囲気です。
ベージュは、派手すぎない素朴で温かい印象を持っています。
その印象から安心感や安らぎを与えてくれます。
家に帰った時に、温かな気持ちにさせてくれる家を作れます。

3つ目の理由は、家を大きく見せられるからです。
暖色のベージュは膨張色なので、ものを大きく見せる錯覚効果があります。
その錯覚効果を利用して、外壁にベージュを使用すると、家を大きく、立体的に見せられます。

反対に、寒色系の黒や茶色は収縮色なので、ものを小さく見せます。
ベージュと寒色系を上手く組み合わせて、バランスの良い家を作れます。

□王道のベージュをおしゃれに見せるポイント!

王道ですが簡素になりがちなベージュを少しアレンジして、おしゃれな家にしたい人も多いでしょう。
そこで、ワンランク上のおしゃれに見せるポイントを2つご紹介します。

1つ目は、材質に変化を付けることです。

例えば以下の方法があります。
・一部を塗り壁にする
・部分的にサイディングを変える
・吹き付けと石材タイルを組み合わせる

材質に変化を付けるだけで、さりげなくおしゃれな家に変化します。

2つ目は、レンガタイルを組み合わせることです。
ベージュとレンガタイルは相性がとても良く、ヨーロッパ風のおしゃれな家になります。
他にも、塀や門扉に曲線を取り入れたり、屋根にスパニッシュ瓦を取り入れたりとデザインを工夫をすることで、おしゃれな家に仕上がります。

□まとめ

今回は、外壁の色で人気なベージュについてご紹介しました。
ベージュは温かみのある家にしてくれるだけでなく、実用的な良さも持ち合わせています。
外壁の色で悩まれている方は一度、ベージュをご検討ください。