遮熱塗料の耐久性はどのくらい?メリットも合わせて解説します!
2022.11.16

塗料にはさまざまな種類があって、どれにしようか迷われている方はいらっしゃいませんか。
そこでおすすめしたいのが遮熱塗料です。
今回は、遮熱塗料のメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

□遮熱塗料の耐久性はどのくらいあるの?

まず、遮熱塗料の耐久性はどのくらいあるのかご紹介します。
遮熱塗料は言葉の通り、熱を遮る効果に優れています。
それだけではなく、耐久性にも優れていて、しばらくメンテナンスをしなくても遮熱効果を持続できる人気の塗料です。

実際、耐久性はどのくらいかというと10年ほどです。
そのため、塗り替えを検討する時期は10年を目処にすると良いでしょう。
ただし、耐久性は気候や環境条件によって変わるので、場合によっては10年持たない可能性もあります。
つまり、耐久性は外壁の状態によって変わるので、定期的に外壁を確認するのが大切です。

10年という数字はあくまで目安として覚えておきましょう。

□遮熱塗料のメリットとは?

ここからは、遮熱塗料のメリットを3つ解説します。

*部屋の温度上昇を抑える

遮熱塗料は太陽の熱を反射し、熱を建材にこもりにくくする特徴があります。
それによって、部屋の温度上昇を抑制できます。
部屋の温度上昇の抑制効果は絶大で、遮熱塗料のものと、そうでないものを比べると、屋根の表面温度が8度から10度まで低くなります。
また、部屋の温度は2度から3度まで低くなります。

*建材の損傷を防ぐ

屋根材や外壁材といった建材は、熱を受けると劣化が早く進み、耐用年数も落ちてしまいます。
遮熱塗料は太陽の熱を反射することで、建材の温度上昇を防ぐ効果があります。
そのため、建材が受ける熱によるダメージを防げます。
ただし、建材の劣化は環境状況にも影響するので、必ずしも遮熱塗料が建材の劣化を良くするとは限りません。

*節約になる

先ほども述べたように、遮熱塗料は部屋の温度上昇を防ぐ効果があるので、夏場のエアコンの使いすぎを防止でき、節約につながります。
エアコンの使用頻度が多い家でもエアコンの使用率を10パーセントから20パーセント抑えられるので、エアコンの電気代も同時に削減できます。

□まとめ

今回は、遮熱塗料のメリットについて解説しました。
遮熱塗料は耐久性だけでなく、性能も優れているものです。
メンテナンスをできるだけしたくない方や夏も冬も快適に過ごしたい方は、遮熱塗料を一度ご検討ください。
もし、お困りのことや気になることがある場合は、当社にお気軽にご相談ください。