サイディングの掃除に高圧洗浄機の使用は控えるべき?掃除方法をご紹介!
2023.3.8

サイディングを掃除する際どのように掃除していますか。
一気に汚れを落としたいからといって高圧洗浄機を使うのはNGです。
サイディングはとても繊細で、高圧洗浄機の水圧によって傷がつく恐れがあります。
ではどのように掃除すればいいのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、サイディングの掃除に高圧洗浄機を使用するべきではない理由と、サイディングの掃除方法をご紹介します。

□サイディングの掃除に高圧洗浄機の使用は控えるべき?

結論から申し上げると、サイディングの掃除に高圧洗浄機を用いるのは控えるべきです。
その理由は大きく分けて2つあります。
では詳しく理由を解説していきます。

1つの理由は、汚れが付着しやすくなるからです。
高圧洗浄を使ってしまうと、コーティングされたサイディングの表面の塗膜に傷をつけてしまう可能性があります。
塗膜が傷んでしまうと、今まで雨水で洗い流されていた汚れが壁に付着しやすくなります。
結果的に高圧洗浄で掃除をする前よりも汚れが付きやすい外壁になるので、控えるのが賢明でしょう。

2つ目の理由は、素材が劣化してしまうからです。
高圧洗浄機を使用すると、その水圧によってサイディングが傷み、素材の劣化につながります。
最悪の場合、サイディングを破損してしまう可能性があります。

□サイディングの掃除方法をご紹介します!

サイディングの掃除をする際は優しく掃除しましょう。
そのことを踏まえて、ここでは、サイディングの掃除方法をご紹介します。
大切な家をできるだけ長くきれいな状態で維持できるように方法をしっかりと押さえておきましょう。

まず、準備するものは以下の通りです。

・ホース
・スポンジやブラシ
・洗浄剤

スポンジやブラシは、家庭用の台所スポンジを使用しましょう。
ただし、スポンジの硬い面を使用するとサイディングの表面を傷つけてしまう可能性があるので、反対側の柔らかい面を使いましょう。

また、高い部分を掃除する際は、伸縮付きのブラシやモップを用意しておきましょう。
高い部分を掃除する際に脚立やはしごを使用するのは危険なので、避けましょう。

次に掃除の手順です。
最初に、ホースで水を流して、汚れを落とします。
上から下に水を流して、表面のほこりや汚れを洗い流します。

次に、洗剤を使ってスポンジやブラシで洗います。
水で洗い流しきれなかった汚れ部分に洗剤を付けて、スポンジやブラシで「優しく」擦って洗います。

最後にもう一度水で流します。
洗剤がついている部分を水で流し、汚れが取れたら終了です。

□まとめ

サイディングの掃除方法は、スポンジやブラシを使って優しく洗うのが非常に重要です。
ここで強く擦ってしまうと、高圧洗浄機を使った時と同様に、サイディングに傷がついてしまうので慎重に掃除するようにしましょう。