外壁塗装をすると塗料の臭いは何日くらい続く?緩和させる方法を紹介します!
2022.9.10

外壁塗装する際の臭いが苦手な方は多いです。
臭いの原因や抑える方法についてご存じでしょうか。
今回は外壁塗装する際に臭いが続く期間や臭いを感じる原因について紹介します。
また、臭いを緩和させる具体策についても紹介します。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装する際に臭いが続く期間の目安と臭いを感じる原因とは?

*外壁塗装の臭いは何日くらい続くのか?

外壁塗装の臭いは、一般的に3日間ほど続くと言われています。
塗料の種類によって異なりますが、少なくとも3日は続くと考えておくと良いでしょう。
外壁塗装の工程は、下塗り・中塗り・上塗り・乾燥の順に進みます。
その中でも中塗りから乾燥までの間は、臭いが強いです。

*臭いを感じる原因とは?

結論から申し上げると、臭いの原因は塗料に含まれるシンナーです。
油性塗料は特に臭いが強いですが、その理由はシンナーが含有されているからです。

ただ、外壁の完成度を高めるためには、シンナーを含まなければいけません。
そのため、外壁塗装をお考えの方は、臭いを我慢するしかないのです。

□臭いを緩和させるための一般的な具体策とは?

外壁塗装では臭いを我慢するしかないと記述しましたが、臭いを抑える方法はあります。
ここからは、臭いを緩和させるための具体策を2つ紹介します。

1つ目は、水性塗料を使用することです。
水性塗料には臭いが発生する有機溶剤を含んでいるため、多少は臭いますが、油性塗料よりも臭いを抑えられます。
また、塗料には1液型と2液型があり、2液型の方が臭いが強いです。
そのため、臭いを抑えたい方は、1液型を選ぶと良いでしょう。

2つ目は、換気に配慮して施工してもらうことです。
外壁塗装する際は、窓やドアに養生します。
養生とは、作業する部分以外のところが汚れないように保護することです。
外壁塗装の場合は、窓やドアにビニールシートをかけて保護します。

養生することで外壁が綺麗な仕上がりにできますが、一時的に窓が開け閉めできなくなる可能性があります。
窓が開け閉めできない状態で、家の中に塗料の臭いが充満すると辛いですよね。
そのため、窓を開け閉めできるように養生してもらうようにしましょう。
そうすることで、家の中が塗料の臭いで充満しないようにできます。

□まとめ

今回は外壁塗装する際に臭いが続く期間や臭いを感じる原因について紹介しました。
また、臭いを緩和させる具体策についても紹介しました。
外壁塗装の臭いが苦手な方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、外壁塗装について相談したい方は、ぜひ当社までご相談ください。