トタン屋根塗装の単価はどれくらい?塗装する際の注意点も併せて解説
2022.11.1

一昔前まで主流だったトタン屋根は、劣化が早く、定期的に塗装するなどの手間が必要な屋根材です。
トタン屋根を塗装する際の単価はどれくらいなのでしょうか。
今回は、トタン屋根塗装の単価や塗装する際の注意点を解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
 

□トタン屋根塗装の単価はどれくらい?

 
トタン屋根塗装の単価の目安は、面積がわかればすぐに概算を出すことができます。
今回は、30坪(屋根面積60平方メートル)と40坪(屋根面積80平方メートル)に分けて、単価を確認してみましょう。
もちろん使用する塗料によって価格は変わるので、代表的なウレタン・シリコン・フッ素・無機塗料の4つに分けてご紹介します。
 
・30坪(屋根面積60平方メートル)
ウレタン:およそ30万円
シリコン:およそ40万円
フッ素:およそ45万円
無機:およそ55万円
 
・40坪(屋根面積80平方メートル)
ウレタン:およそ35万円
シリコン:およそ45万円
フッ素:およそ57万円
無機:およそ63万円
 
坪数や屋根の面積、そして単価はあくまで目安です。
実際には、坪数は同じでも屋根の形状や傾きによって面積が変わってきますし、単価も上下します。
参考程度にご覧ください。
 

□トタン屋根を塗装する際の注意点とは

 
トタン屋根の塗装はすぐに剥がれやすいため、下地調整でしっかりと塗料の付着を高める必要があります。
下地調整が中途半端だと塗り替え後に膨れたり、剥がれたりする原因となるため、注意が必要です。
下地調整では、研磨剤を使ってトタン屋根の表面に細かな傷をつけることで、対策を施します。
その他にも、適切な塗料の厚さでないと耐久性が非常に低くなってしまうため、適切な厚さで施工されていることがポイントです。
覚えておきましょう。
 
また、トタン屋根を塗装する際は、なるべく耐用年数の高い塗料を選ぶことをおすすめします。
劣化速度を遅らせる効果が期待できるかもしれません。
屋根の表面はかなり高温になるので、トタン屋根の場合は特に遮熱塗料の活用を検討してみても良いでしょう。
予算と相談して決めてください。
 
年数が経ち、あまりに下地の状態が良くない場合には、どれだけ塗料のグレードを上げて塗装しても意味がありません。
思い切って葺き替えを視野に入れて検討しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、トタン屋根塗装の単価や注意点を解説しました。
およそ30万円から60万円程度あれば、トタン屋根を塗装することができます。
塗装の際は、なるべく耐久性が高くなるように配慮すると、長持ちさせることができるでしょう。