緑の屋根に合う外壁の色選びは簡単!緑の屋根で失敗しないためには?
2023.1.1

緑の屋根は評判が高く、人気もあることから検討している方も多いのではないでしょうか。
緑の屋根はおしゃれで落ち着いた雰囲気を持ったアメリカ風の家に仕上がります。
しかし、緑の屋根に合う外壁の色は何色か迷われている方も多いでしょう。
今回は、緑の屋根がおすすめの理由と緑の屋根で失敗しないための注意点についてご紹介します。

□緑の屋根がおすすめの理由とは?

1つ目は、モダンなアメリカ風の雰囲気が作れるためです。
外国では自然に馴染むようにナチュラルな色を使用することが多いです。
外国風の雰囲気の家にしたい場合は緑の屋根が適しています。

2つ目は、外壁の色選びに困らないためです。
緑の屋根は、色の相性を気にすることなく、外壁選びができます。
そのため、外壁の色選びがしやすく、どの組み合わせでも失敗しにくいでしょう。
緑の屋根は家全体のまとまりを良く見せる効果があるので、様々な色の組み合わせを考えられます。

3つ目は、どの種類の瓦でも馴染むためです。
スレート瓦や洋瓦、和瓦など瓦の種類はたくさんありますが、どの瓦に塗っても馴染みが良く、洋風テイストに仕上がります。
家が和風だけれど、洋風テイストにイメージチェンジしたい方におすすめです。

□緑の屋根で失敗しないための注意点とは?

*塗料カタログから選ぶ

屋根の色を選ぶ方法は、塗料カタログから選ぶ標準色と自分好みの色を再現する調色の2種類がありますが、標準色から選ぶことをおすすめします。
調色の場合、調色料金がかかったり、万が一工事後に塗装で問題が発生した場合、再度塗料の調合が必要になり、費用がかかったりする可能性があります。

*濃い緑を保ち続けるのは難しい

濃い緑は5年目を超えると、雨や土埃などの汚れが目立ちやすくなります。
濃い緑ほど、灰色や茶色の汚れがよく見えてしまうことがあります。
次の塗り替えのタイミングまで汚れを気にしたくない方は、濃い緑は選択しない方が良いでしょう。

*外壁の色は明るめにする

外壁を濃い鮮やかな色にすると、緑の屋根との相乗効果で悪目立ちしてしまうことがあります。
どうしても明るめの色を避けたい方は、彩度はなるべく落とした色を検討するようにしましょう。

□まとめ

今回は、緑の屋根がおすすめの理由と緑の屋根で失敗しないための注意点についてご紹介しました。
緑の屋根は、外壁の色選びや屋根の種類選びで困らない魅力的な屋根の色です。
緑色の屋根をご検討の方、その他にも屋根の色でお困りの方はぜひ当社までご相談ください。