外壁塗装でリフォームローンは使える?解説します!
2023.3.16

外壁塗装は、住宅のメンテナンスとして必要不可欠な工事です。
しかし、外壁塗装にはたくさんのお金がかかるので、資金計画的にも外壁塗装の実施に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そういった方の中には、「外壁塗装の費用はローンを組んで支払うことができないのか」とお考えの方もいるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装でリフォームローンは使えるのかについて解説します。

□外壁塗装でリフォームローンを利用するメリット

外壁塗装でリフォームローンを利用する最大のメリットは、手元にまとまったお金がなくても外壁塗装ができることです。
外壁塗装は「やりたい時にやる」「暇な時にやればいいや」というものではありません。
雨漏りが発生してしまっていたり、コンクリートが剥がれ落ちてきていたりと、劣化が進行している場合には、すぐに工事する必要があります。

この場合でもお金が貯まってからと悠長にしていると、建物自体の寿命がどんどん縮んでしまいます。
住宅の資産価値がどんどん失われてしまうことを考えると、ローンを組んでも外壁塗装行った方が賢い選択であると言えるでしょう。

□リフォームローンの選び方

では、外壁塗装でリフォームローンを利用する際にはどんなローンを選べばよいのでしょうか。
ここではローンを選ぶ基準をご紹介します。

・すでに住宅ローンを組んでいる場合は、同じ金融機関へ相談する
外壁塗装を検討している方の中には、既に住宅ローンを組んでいる方もいらっしゃると思います。
その場合、金利面で優遇制度を受けられる可能性もあるので、まずは同じ金融機関に相談しましょう。
現在利用している住宅ローンの金利に満足してない場合は、ほかの住宅ローンへの乗り換えも検討しましょう。

・金利で選ぶ場合は、銀行の有担保ローン
「とにかく安い金利でローンを組みたい」という方は、銀行の有担保ローンがおすすめです。
担保を設定する必要があるので、手続きが多く、審査にも時間がかかってしまいますが、その分、金利を安く抑えることができます。

・手軽に利用したいなら無担保ローン
時間がなくて面倒な手続きをなるべく省きたいという方は、無担保ローンがおすすめです。
有担保ローンと比べて金利は高くなってしまいますが、手続きが少なく、審査時間も短いというメリットがあります。

□まとめ

外壁塗装でリフォームローンを利用すると、手元にまとまったお金を用意しなくても外壁塗装を行えます。
外壁塗装は、住宅の寿命を維持するために必要不可欠な工事です。
お金がないからといって工事のタイミングを延期してしまうと、住宅の寿命を縮めかねません。
ご紹介したローンの選び方の基準を参考に、ご自身に合ったローンを選び、外壁塗装を行いましょう。
外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。